詐欺ソフトにご注意を

今日対応したサポートのお話です。

シロアリがいないのに勝手に縁の下を調べて「シロアリでボロボロですよ!」とか屋根を調べて「これは早めになおさないと雨漏りしますよ」なんて言ってリフォームをする悪徳業者の特集をワイドショーなんかで見たことはありませんか?

パソコンにも実はそんな「詐欺」があります。

「お使いのパソコンは危険です。今すぐ対策ソフトをインストール」「パソコンの動きが遅くなっています。今すぐインストール」というように、特に異常がないにもかかわらず勝手にパソコンを調べて(いるような画面を出して)インストールを促します。そして料金を支払うように請求します。

これらの「詐欺ソフト」は何かと一緒にダウンロードされることが多いです。Windows〜」とか「Microsoft Partner」などといかにも公式のまっとうなソフトのように表示されるため、知らないうちにダウンロードしてインストールしてしまうことがありますので注意しましょう。

代表的なものをあげておきます。これらはインストールしてもほぼ役に立ちません。むしろ邪魔です。

Regclean Pro 不要なレジストリというファイルを削除して動きを軽くするという名目ですが、スキャン画面がしょっちゅう出てうざいです。

Advanced System Protector こちらもウイルス対策の名目ですが、すでに対策ソフトをインストールしてあればまったく必要ありません。

WinZip Driver Updater 「WinZip」というと昔からあるWindowsの圧縮・解凍ソフトなのですが、今はZipは標準で対応していますし、そもそもこれは圧縮とはまったく関係のないドライバーをなんだとかかんだとかいうソフトです。いりません。

PC Speed Maximizer パソコンの動きを速くしてくれるとかいいながら古いパソコンに入れると余計に動作が重くなるという意味不明なソフト。

MyPC Backup 警告画面がしょっちゅう登場して超うざいです。

24x7Help ヘッドセットした女性が画面に登場して「質問を受け付けますよ」みたいな感じですが邪魔です。

こちらのページによくまとめてあるので参考になさってください。

【悪い評価?】 警告エラーで不安を煽って購入誘う怪しい要注意な迷惑ソフト 【詐欺評判?】

これらのソフトは音楽ファイルや動画などの無料ダウンロードなどのサイト、海外のサイトなどを見ると入ってくることが多いので、あやしげなページは開かないように注意しましょう。

簡単に削除できるものもありますが、中にはしつこく、最悪初期化しないとなおらないケースもあります。

見かけたら絶対に支払いをせずにご相談ください。

お金を払ってしまった場合は継続的に請求(クレジットカードの場合は自動引き落とし)になることもありますので、早めにご相談ください。

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB