スマホの機種選びは慎重に。

先日のブログで「SIMロック解除」についてお話ししましたが、これまでいわゆる「2年縛り」と呼ばれる方式が変わり始めています。

2年間の契約を前提に通信料を割り引く方式ですが、更新月以外での解約時にかかる違約金の問題などもあり批判を浴びていました。

僕もすぐにでも解約をしようかと思いましたが、9月が更新月なのであと2ヶ月待つことにしました。(もちろん、更新月がかなり先でしたら早めに格安SIMに乗り換えてもいいと思います)

また、端末も「24回払い」にすることで月々の割引を付ける形が一般的でしたが、総務省の方針であまり大きな割引ができなくなりそうです。

そこで、今までは2年ごとに新しい機種に買い換える人も多かったのですが、今後は2年を過ぎても長く使う形になってきそうです。

端末選びにも変化が起きそうです。今までは多少不満があっても購入後1年半くらいでしたら「あと半年我慢しよう」という感じでしたが、長く使うことを前提に考えると購入時にできるだけ良いものを買っておくというのも一つの方法でしょう。

また、2年縛りがなく、SIMロック解除もできることを考えると安い端末を購入し、新機種が出たら中古で売って乗り換える、というのも一つだと思います。

常に最新の端末に買い換えていく人はいいかもしれませんが、長く使いたい人が注意したいのは「OSのサポート」です。

パソコンでも「Windows XPのサポート終了」なんていうニュースを聞いたことがありませんか?パソコンと同じくスマホにも「OS」がありバージョンアップができるのですが、機種によっては最新版にできないものもあります。OSが古くなると使いたいアプリが使えなくなったり、セキュリティの問題があったりします。長く使いたいならできるだけOSのサポートを長く受けられるものを選ぶのが良いでしょう。

個人的には、長く使うなら多少高くても「iPhone」を、こまめに買い換えるならその他のAndroidスマホという形になるのかな?と思います。(iPhoneは4年前の機種でも最新のOSがサポートされています)

また、購入時期にも注意したいところです。中途半端な時期に買うと旧モデルを高く買ってしまうことになりかねません。新機種が発売される時期をよく確認しましょう。iPhoneに関しては例年新機種が9月頃発売が多いので、6月あたりは避けたほうがいいかもしれません。(もちろん急を要するなら別ですが・・・)

人それぞれの使い方で機種の選び方も変わります。

が、少なくとも買ってから後悔するのは避けたいところです。


スマホの購入前には是非エムネットへご相談ください。

利害に関わらない、使う立場に立ってご案内します。

授業中のご相談は無料、授業外でのご相談は会員さん540円、非会員さん1,080円で行っています(30分以内)。プレミアムサポートの会員さんは無料です。

TEL 0289-63-4056

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB