「支持政党なし」という名の政党をご存知ですか?

参議院選挙が近づいていますが、エムネットでも休憩時間に選挙の話になることが多くなりました。

今日も「ここに来る前に期日前投票に行ってきたわよ」という方がいました。

さて、比例代表では政党の名前で投票できますよね?

例えば「自由民主党」でも「自民(党)」でもどちらでも「自民党」に票が入ります。

実は「支持政党なし」という名前の政党があるのをご存知でしょうか?

「支持なし」「なし」などと書くと「支持政党なし」に1票が入ることになるのです(笑)

「う〜ん、どこに投票しようかなぁ。あ、『支持政党なし』、っと。」なんてことが結構ありそうです。

しかもこの政党、しっかりとした主義主張がありません。

「支持政党なし」のホームページより


「ふざけた政党だな!」と思いきや。。。なかなか面白い主張をしています。

以下は「支持政党なし」のHPからの引用です。

「支持政党なしでは重要法案のみならず、国会に出されます全法案につき党員にネット上で賛否を計り、賛成が多数な法案は賛成、反対が多数な法案は反対、にと議員の意志はまったく無視し、党員の方々の使者となりきるつもりでございます。 仮に10人議員がいた場合、ある法案にて党員の意志が7割賛成で、3割が反対の場合、7人の議員が賛成にまわり、3人の議員は反対にまわります。 以上のように、支持政党なしの議員は一切自分の信条を捨て、党員の使者になりきります。」

僕もよく投票するときに悩むんですが、福祉の政策はこちらの政党がいいけど、憲法改正についてはこちらの党の方が賛成。。。どっちに入れたらいいの??ということが結構あります。

「支持政党なし」党はインターネットで個別の政策について賛否を有権者に問い(「党員」と言っていますが、誰でも参加できます)、その割合によって賛成・反対に議員を割り振り採決に参加する、というのです。

「そんなのが国会議員と言えるのか!ただのロボットみたいで給料に見合った仕事をしていないじゃないか!」という意見も聞こえてきそうですが、逆に考えると本当の意味でプロの「代議士」とも言えるかもしれません。

既成政党の国会議員の皆さんも政策ごとに是々非々にやってくれればいいのですが、党の公約に縛られて動けないというのもよくあることです。

賛否はあるかと思いますが、インターネットを活用した面白い試みだと思いました。

ともあれ、「支持政党なし」という政党があるんだ、ということだけでも頭に入れておいてもいいのではないでしょうか?

TEL 0289-63-4056

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB