「マイクラ」って知ってます?

お子さんのいる方はご存知かと思いますが「マイクラ」って聞いたことがあるでしょうか?

正確には「Minecraft(マインクラフト)」といいます。Mojang社の開発したゲームといっていいのかわかりませんが、自分の世界の中で自由にものづくりや冒険、そして戦いなどができるアプリです。


このマインクラフト(以下「マイクラ」)がこどもたちで大人気です。

綺麗なCGやパソコンの画面などを見慣れた僕らにはボコボコのブロックで時代遅れのように見えるのですが、こどもたちには新鮮なようです。

「マイクラ」はパソコンだけでなくスマホやタブレット、ゲーム機などでも楽しめます。

ウチの娘(小2)にタブレット版のマイクラを教えてあげたところ、夢中になってしまい今では僕が逆に質問するようになってしまいました。。。

ウチの娘に関して言えば、レゴブロックで家などを作った時、正面から見ると綺麗にできているのですが、後ろを見るとすっからかんで、いわゆる「ハリボテ」状態。結構女の子にありがちなようですが、「空間把握」が苦手なようでした。

「これじゃ雨降ったら濡れちゃうよ」と言うと頑張って屋根を作ろうとしましたが、途中で断念しました。

そこで、「マイクラ」で家を作らせてみると、最初は四苦八苦していましたが、1週間もすると立派な家が建っていました。少しは空間把握力が付いてきたのかな?と思っています。

娘のiPad版マイクラ


さて、この「マイクラ」が教育現場でも注目されています。

「マイクラ」ではいろいろなことが自動化できる機能があり、これを使って回路の勉強をしたり、プログラミングで一気に建物を作ったりできます。

ゲームというと勉強とは違うイメージを持つ人も多いかもしれませんが、新しい学習のツールとして今後も注目ですね。

とはいえ、やり過ぎは何事もいけませんがね(^_^;)

スマホ・タブレット版も楽しいですが、パソコン版はさらにいろいろなことができるようです。

お子さんがパソコンに興味を持ち始めたらエムネットへご相談くださいね。

TEL 0289-63-4056

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB