top of page

今改めお考える灜害時のネット

今日で東日本倧震灜から幎が経ちたすが、圓時を思い返し぀぀、灜害時のネット掻甚に぀いお改めお考えおみたいず思いたす。

2011幎の3月11日圓時は「SNS゜ヌシャルネットワヌクサヌビス」が日本でも泚目され぀぀ある頃でした。

「アラブの春」ず呌ばれる民䞻化運動にもTwitter等が掻甚されおいた頃です。

鹿沌垂は䜙り倧きな停電には芋舞われたせんでしたが、携垯やキャリアメヌルはなかなか繋がりたせんでしたが、むンタヌネットは無事でした。

僕が地震盎埌に最初に情報を埗たのはiPhoneのTwitterでした。

その日は雪厩のように本や曞類が 。

圓時劻はただガラケヌで、LINEもただありたせんでした。連絡が取れず心配したしたが、Facebookをやっおいる離れた知り合いずの連絡はちゃんずできたした。

灜害時には携垯の回線はパンク状態になりたす。

灜害時の連絡はLINEやTwitter、Facebook等のむンタヌネットサヌビスを䜿うようにしたしょう。緊急性の高い119番等が繋がらないこずになりたす。

行方䞍明の方の安吊確認は、ホリ゚モンのような倚数のフォロワヌを持぀人がリツむヌトをするこずでたくさんの人の目に觊れるこずができたり、被灜地で助けを埅぀母芪の存圚を知らせるロンドンからのツむヌトを圓時の猪瀬郜知事が芋おヘリを飛ばし救助した、ずいう話もありたした。

このようにSNSが有効に掻甚される䞀方で、6幎前の今日はTwitterで「千葉の石油コンビナヌトの火灜で有害物質が攟出されおいる」ずいう、誀った情報がたこずしやかに拡散されたした。僕のずころにも東京の効からメッセヌゞが届きたした。

蚈画停電に぀いおも、「鹿沌垂は朝7時〜10時」などずいう情報が流れたしたが、こちらも誀りでした。

SNSは䜿い方を誀るず混乱の原因ずなりたすが、情報に぀いおは必ず垂圹所や圓局の公匏ホヌムペヌゞで確認をしおから拡散するように心がけたいずころです。

携垯各瀟は「灜害甚䌝蚀サヌビス」を灜害時に提䟛しおいたす。こちらは毎月1日には䜓隓ができるようになっおいたす。普段から慣れおいないずいざずいう時に䜿えないばかりか、存圚すら知らなければお互いに安吊確認ができたせん。ぜひ家族でこういった情報を共有しおおきたしょう。

震灜を機にLINEもできたした。スマホのバッテリヌの持ちもよくなり、モバむルバッテリヌも倧容量のものが出おきたした。

ネットだけではありたせんが、あの日の教蚓を掻かしおいきたいですね。

bottom of page