top of page

パソコンにも買い時があるんです

昨日「エムネットプレミアムサポート」会員の生徒さんに「ちょっと一緒に電気屋さんでパソコン見てもらえませんか?」と言われ、ちょうどその後授業の空きがあったのでご一緒させていただきました。(プレミアム会員さんにはこんなサービスも無料です)

店頭でパソコンの価格を見ると・・・高い!

同じレベルのパソコンで底値と比べると5万以上違います。

実はパソコンには「買い時」があります。

パソコン(Windows搭載)は通常年に3回ニューモデルが発売されます。1月〜2月に発売する「春モデル」、5〜6月に発売する「夏モデル」、9〜10月に発売される「秋・冬モデル」です。

ニューモデルは当然発売したばかりですと高いです。今は「春モデル」が発売されたばかりなので一番高い時期なんですね。

モデルチェンジにあまり大きな変化がない場合、通常はニューモデル発売前から発売後1ヶ月程度は旧モデルの値段が下がります。タイミングにもよりますが、旧モデルでも性能の差はあまりないことが多く、上位モデルに手が届きやすくなります。

パソコンが壊れた!などという急を要する場合でなければその辺のタイミングを狙うのが得策です。

ただ、Windowsのバージョンアップ時など大きな変化を伴う場合は値下がりしにくい場合もありますので、パソコン買い替えの時はまずはエムネットへご相談ください。

bottom of page