top of page

iOS 10が配布されましたが。。。

iPhone、iPadのOSである「iOS」の最新版「iOS 10」が本日より配布されています。

無料でアップグレードできますが、今回のバージョンでは様々な新機能が搭載されています。

こういったものは早く試してみたいものですが、いろいろと注意も必要です。

というのは配布当初のものは不具合が起こる可能性もあり、今回もパソコンを使わずに更新した人のiPhoneが正常に起動しなくなるケース(ただの重しにしか使えないという意味で「文鎮化」といいます(笑))があるようです。

アップグレードを行う前に、必ず「バックアップ」を取るようにしましょう。これで何かあっても大丈夫です。

iPhoneやiPadでパソコンをお持ちの方でしたら「iTunes」というソフトでバックアップが取れます。

パソコンが無い方は「iCloud」でバックアップが取れますが、5GB以上の写真などをバックアップする場合は有料プランにしてからバックアップしましょう。

そして、そんなに急いでアップグレードする必要もありません。しばらく様子を見てから、トラブルがないことを確認してから作業を行うのがいいです。(その際もバックアップだけは忘れずに!)

しかし、僕のような仕事をしている場合はそんなこと言っている場合ではありません。早めにアップグレードして皆さんにどこが変わったのかを説明できるようにしなければなりませんので。。。

トラブルにならないことを祈りつつ、早速アップグレードです。

バックアップを取って、今回はトラブルを避けるためにパソコンからアップグレードします。


時間にして1時間強(バックアップも入れると2時間近く)かかりました。時間に余裕のあるときにおこなったほうがいいかもしれません。

「10.0.1」になっています


IOTに向けて「ホーム」というアプリが登場


「ヘルスケア」も変わりました


「マップ」アプリもかなり良くなってます


アップグレードが不安な方は教室へご相談ください。

詳しい手順を説明します。

TEL 0289-63-4056

bottom of page