top of page

これからの時代に必須!?Zoomをパソコンで使ってみよう

 コロナ禍を経てすっかり市民権を得た感じの「オンライン○○」ですが、エムネットでも

Zoomを使った「ランチ会」や「ミニ講座」などを毎月開催しております。在宅ワークや在宅診療をはじめ、今後はより多くのサービスが「オンライン」で提供されることが予想されます。


 先日興味深いサービスを知りました。それが「オンラインデイサービス」です。通常のデイサービスでは介護施設等に送迎してもらい、さまざまなサービスを受けるものですが、「オンラインデイサービス」ではオンラインでサービスを提供するものです。「規則正しい生活のリズムを整え、暮らしにメリハリをつける」という目的で、毎日決まった時間に着替えて、身なりを整えてみんなとお話や体操などのレクリエーションを行うということが認知症や寝たきりになることを防ぐ効果があるそうです。


 こういったサービスがあることで、感染症の流行や悪天候、身体上や交通手段の問題などで出かけることができなくても人々と交流を持つことができ、生活の質を保つことができます。エムネットでも、あたまのストレッチ「ブラッチング」をオンラインで参加できるようにしているため、この夏の暑さで外へ出づらい時も参加することができ、「ランチ会」では全国のパソコン教室の先生を含めて顔を見て話をすることができています。


 そうなるとまずはZoom等のツールを使えないことには始まらない、ということになります。まだ「オンラインで参加なんてちょっと・・・。」と考えている方は今のうちにZoomのようなツールに慣れておくことをお勧めします。


 ということで、特別講座「パソコンでZoomを使ってみよう」を開催いたします。有料の講座になりますが、Zoomを使ったことがない方も、使っている方も使い方の確認にぜひご参加ください。


特別講座「パソコンでZoomを使ってみよう」

  日 時:10月14日(土)15時30分〜(約1時間)

  会 場:エムネット(いつものところです)

  定 員:5名

  参加費:1,000円


※当日はパソコンとヘッドフォンをご持参ください(お持ちの方)。

お申し込みは教室まで お電話またはLINEでどうぞ。


Kommentare


bottom of page