新コース「ENAGEED」のご案内

6月から中高生向けの新コースを開講しました。今回はパソコンでもプログラミングでもなく、「探究学習」「キャリア学習」といった分野になります。

エムネットでは2018年より小中学生向けにこどもICT教室「エムネットKids」を開講してきました。お題に沿ってプログラムを作る作業は楽しいですが、何もないところから新しいものを作り出すのは人 によっては大変なものです。アイデアがなかなか浮かばないという人は物事の見方や気づきが少ない ように感じます。僕自身0から作り上げていくのは苦手なタイプで、自分に自信もなかなか持てませ んでした。若い頃から自信を持って新しいことにチャレンジできたらどんなに良かっただろう、と思う ことがあります。

今回の新コースで採用する教材「ENAGEED(エナジード)」は「探求型総合学習」でまさにこ れからの時代で求められる力を身につけるものです。2018年の「教育EXPO」でこの教材を見て以来、 ずっと教室に導入できないか考えていましたが、4年間こども向け教室を続けてきて今こそこの教材を 採用する時だと思いました。こどもたちが今持っている自分の能力(プログラミング・ICT・その他得 意なこと)にプラスすることで、その能力を何倍にも活かすことが可能となるでしょう。特色選抜・新 大学入試・AO入試・さまざまな面接対策にもなります。



先日の体験会に参加してくれた中学生の感想です。

・今の自分に足りていないことなどがわかりました。

・自分の視野をもっと広げてたくさんの力を身につけてみたいと思いました。

・かっこいい大人について考えることができたので、そんな大人になれるようにがんばりたいと思いました。

・自分はぜんぜん夢が決まっていなくて考えてもいないので、少しでも案を出して未来に役立てることや、学校や部活でも 楽しいものにしていきたいと思いました。


これからの未来を生きる上で最も大切な力を身につけられるコースです!

無料体験会開催 7月2日(土) 17時~  7月16日(土) 17時~

※定員になり次第締め切ります。


一度体験会を受けただけでこのような前向きな感想をもらえたことは、改めてこのコースの可能性 を感じうれしく思いました。また、授業の様子を見た保護者の方からは「こどもがこんな考えを持っているとは知らなかった」といった感想もいただき、これもうれしいことです。

今回のコースがどんなものなのかを端的に説明するのが難しいのですが、まさにエムネットの理念 である「生きる力を身につける」ということに他ならないと思っています。

中高生のお子様・お孫さん、ご親戚の方などがいらっしゃいましたら、ぜひ一度体験会にお誘いい ただければ幸いです。もちろん体験会での無理な勧誘などはいたしません。


最新記事

すべて表示

2度目の緊急事態宣言を受けて教室でもこれまで以上に感染対策を行っています。 オンラインでの受講をされる方もおられます。 毎週木曜日に開催している頭のストレッチ「ブラッチング」では教室に来られる方とオンラインで参加される方と混在で行っています。 また、毎月2回開催している「スマホワンポイントオンラインレッスン」では、完全にオンラインで30分の講座を行っています。無料ですのでオンライン(Zoom)の練

​最近の記事