top of page

「クラウドストレージ」を利用してみました

「クラウドストレージ」という言葉をご存知ですか?

なんとなくコンピュータ関係の言葉かな?と思ってしまいますが、実は家にしまってある「捨てたくはないけれど、すぐに必要なわけではない」モノを預けておけるサービスです。


荷物を預けるというと「レンタル倉庫」を思い出す方も多いと思います。エムネットの横にも赤いレンタル倉庫がありますね。

レンタル倉庫は大きな荷物やたくさんのモノを保管するにはいいですが、ダンボール1〜2箱分くらいだともったいない感じがします。

「クラウドストレージ」サービスは、ダンボール1箱から預かってくれるサービスで、月額250円〜と価格もお手頃です。

今回僕は寺田倉庫の「minikura(ミニクラ)」を契約してみました。



まずはminikuraに会員登録をします。登録は無料です。



minikuraにはいろいろなプランがありますが、今回はダンボール1 箱分月額250円(税抜き)で預けられる「minikura HAKO」にしました。

温度や湿度などが管理された倉庫で保管してくれるそうです。



「minikura HAKO」には3種類あります。今回は古いLPレコードなどを保管したいので「レギュラーボックス」にしました。



箱の中には20kgまで、何点でも入れることができます。

実際20Kgって結構入ります。2階で詰めてから階段を下りるのが大変なくらいでした。


あとはスマホのマイページから「預ける」指示をすると宅配便の方が集荷に来てくれます。


箱を取り出したい時は「取り出す」から指示すると返送してくれます。


minikuraには他にもいろいろな種類があります。


「minikuraMONO」は預けたモノを1点ずつ写真に撮って管理できるサービスで、取り出す時はスマホやパソコンから写真を見て選ぶことができます。また、預けたままヤフオクにも出品できるそうです!便利ですね。

自宅のスペースを占拠している捨てられないモノ、クラウドストレージに預けてスッキリしてみてはいかがでしょう。

bottom of page