top of page

クリスマス会を開催しました

毎週月曜日・水曜日に開催している「こどもICT教室エムネットkids」で12月25日(水)、クリスマス会をやりました。

今回はパソコンを使わずに初の試み「ブレストゲーム」をやってみました。

「ブレスト」とは「ブレーンストーミング」の略で、みんなでアイデアを出し合うことです。ルールがあり、「批判しないこと」「人の意見にのっかること」というのが大切です。

ただ「アイデアを出そう!」と言ってもなかなか難しいので、こんな秘密兵器を用意しました。


これは「面白法人カヤック」の開発した「ブレストカード」というものです。引いたカードの絵をもとになんでもいいからテーマに沿ったアイデアを出していく、というものです。


今回は「新しい文房具を考えよう」「学校に絶対に行きたくなる理由」をテーマに行いました。

最初はとまどっていたこども達でしたが、だんだん乗ってくると盛り上がってきて、最終的には「学校のおじいさんとひげ」という、なにかお話の原作になるようなアイデアが生まれました(笑)



そのあとはジュースで乾杯!お菓子を食べながら作成したScratchの作品をやってみたり、楽しくお話をして盛り上がりました。



エムネットkidsではプログラミングだけでなく、パソコンの活用や21世紀を生きていく上で必要なチカラを身につけてほしいと思っています。

来年も楽しくいろいろなことにチャレンジしてもらいたいです。



bottom of page