© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB

Minecraft Cup2019に参加しました


この夏、エムネットKIDZでは「Minecraft Cup2019」というイベントに参加をしました。

参加者は小学5〜6年生の3名。テーマは「スポーツ施設のある僕・私の街」。このテーマに沿って協力してまちづくりを行いました。

応募期間は昨年の12月からだったのですが、教室での参加が決まったのは6月!締め切りの8月までたったの2ヶ月で、夏休みの間もみんながんばって教室へ来てくれました。

Minecraft(通称「マイクラ」)ではプログラミングの機能も活用し、自動化で整地や建設を行ったり、レッドストーン回路というものを使って自動ドアやエレベーターなどを作成しました。

最後にまちの紹介ビデオの作成をして提出。結果は・・・残念ながら一次審査を通ることができませんでした。

他の応募作品を見るととても素晴らしい作品ばかりで、とても2ヶ月教室でやっただけでは歯が立たない。。。といった印象でしたが、こどもたちは協力して自分のスキルを教えあったりして、ひとつの目標に向かって頑張ってくれました。

次回もあればぜひ参加したい!とのことですが、こういったイベントがあれば今後も積極的に参加していきたいと思っております。