6月17日(日)、東京半蔵門にある「国立劇場」で開催された「歌舞伎鑑賞教室」に生徒さん7名+ご家族2名の計9名で行ってきました。
昨年も生徒さんと行ってきたのですが、今年も国立劇場の「あぜくら会」の会員である生徒さんに、前から2番目という良席を一般よりもお安くとっていただけました。おかげで迫力のある歌舞伎を見ることができました!
「歌舞伎鑑賞教室」とは歌舞伎の初心者にわかりやすく歌舞伎を楽しんでもらおうという企画で、最初の1時間は若手の役者さんが歌舞伎や今日の演目についてわかりやすく、楽しく解説をしてくれます。今回は坂東巳之助さん(故坂東三津五郎さんの長男)が解説を担当してくれました。
20分の休憩をはさんで、いよいよ歌舞伎の鑑賞です。今回は「連獅子」という、これぞ歌舞伎!という演目でした。こちらも1時間程度で、歌舞伎の初心者でも楽しめる長さとなっています。
こちらは主役の連獅子を中村又五郎・歌昇さん親子が演じ、中村福之助さん(中村芝翫・三田寛子さん夫妻の次男)も出演されていました。
後半の親子連獅子による「毛振り」は圧巻でした。花道をすり足で前後に進む歌昇さん、貫禄のある毛振りの又五郎さん、どちらも素晴らしかったです。
参加された生徒さんにもとても好評で、「とても楽しかった」「来てよかった」と言っていただけました。
1時には終わりましたので、そのあとは生徒さんそれぞれ銀座や上野、浅草など思い思いに観光を楽しんで帰られたようです。
今回残念ながら都合があわずに参加できなかった生徒さんもいましたので、また来年も企画してみたいと思っています。