top of page

マむナンバヌカヌドが初めお圹に立った話


「マむナンバヌカヌド」ずは「マむナンバヌ」が蚘録されたプラスチック補のカヌドのこずで、皆さんがお持ちの「マむナンバヌ通知カヌド」ずはたた別のものです。

総務省のサむトより

写真入りで身分蚌明曞の代わりになるずか、将来的には様々な個人情報が参照できるようになるずかいう話ですが、仕事などでマむナンバヌの提瀺を求められた時にマむナンバヌカヌドを芋せるず驚かれるこずが倚いです。「初めお芋たした」ずか。。。

僕の堎合は毎幎この時期の「確定申告」を「e-Tax」による電子申告を行うために止むを埗ず䜜ったものです。以前は「䜏民基本台垳カヌド」ずいうものを䜿甚しおいたのですが、こちらもe-Tax以倖党く䜿うこずなくマむナンバヌカヌドぞ匷制的にチェンゞずなりたした。

「マむナンバヌカヌド」を䜿っおパ゜コンで申告ができたす。領収曞などの添付曞類を省略するこずができたす。

ずころで、先日日曜日に印鑑蚌明が必芁だずいうこずになりたした。そこでふず思い出したした。

「確か䜏民祚なんかはマむナンバヌカヌドがあればコンビニで取れるずか蚀っおたなぁ。ひょっずしお印鑑蚌明も取れるのかな」

調べおみるず僕の䜏んでいる日光垂でもコンビニで登録蚌なしでも取埗できるずここずでした。

ずいうこずで早速コンビニのコピヌ機で印鑑蚌明を取っおみたした。

「行政サヌビス」から入りたす。

こんな感じでセットしたす。

日光垂は「䜏民祚の写し」ず「印鑑蚌明」ず「玍皎蚌明曞」が取れるようです。

マむナンバヌカヌドを乗せおパスワヌドを入力するず僕の名前が衚瀺されたした。

あずはプリントしお完了です。

お圹所でもらうのず同じものです。

僕は職堎が鹿沌で自宅は日光なので、曞類が必芁な時にすぐにコンビニでずれるのは䟿利です。

䟿利なサヌビスがもっず増えればマむナンバヌカヌドも普及するかもしれたせんが、せっかく倚額の皎金を぀ぎこんで䜜ったシステムですから是非ずも掻甚できるようにしおほしいものですね。


bottom of page