top of page

手応えあり!

今日は正直生徒さんは少ないほうでした。

が、手応えはいつもより多かったかもしれません。

午前中の生徒さんは1人だけ。こういう日もあります。60代女性の生徒さん、ここぞとばかりに休憩時間におしゃべり、「今日は先生しかいないから」とたっぷりと日頃の思うところを話してくれ、1時間近く話したところで「あー、楽しかった♪」とお帰りになられました(笑)

午後は毎週伺っているデイサービス施設のパソコン体験。ここではデジカメで撮った来所者さんの写真をパソコンで加工してお渡ししています。

ある体の不自由な方が「この前はありがとね。孫が写真見て『ばあちゃん若く写ってる。ばあちゃんはやっぱり若い方がいい』って」とうれしそうに話してくれました。ここでは僕は「パソコンの先生」というより「写真屋さん」と呼ばれることも多いですが(笑)これで笑顔になってくれる方も多く、今日はそんな話を聞き特にうれしかったです。

夕方は農場を経営されている生徒さんで、種蒔きの時期と蒔く数を集計する表を作成したいと久しぶりに来られました。「こういうことできますかね?」と半信半疑でいらっしゃったようですが、なんとか形になりました。

「すごい!これで半分くらいは楽になります(^^)」と言っていただき笑顔で帰られました。

その人の必要とする機能を実現するのってよく話を聞かないといけません。そういう意味では午前中の方もそうですが、1人だけ、というのが良かったかもしれません。

「傾聴(けいちょう)」という言葉があるのですが、僕は相手の話を聴くことが結構好きです。あまりあーだこーだと口を挟まないようにしています。話を聴くとその人のことがよくわかってくるのが楽しいです。

ということで、生徒さんは少なかったですが、かなり手応えを感じた1日でした。

今日はたまたま1人の時間帯ということですが、マンツーマンのご予約も承っています。多少受講料が高くなりますが他の生徒さんの予約を入れませんので、じっくりお話を聞けますよ。

マンツーマンコース(2時間) 通常会員 6,480円  プレミアム会員 4,860円

チケットもございます。

うまくすれば通常のレッスンでも今日のような「たまたまマンツーマン」になることもあります。

ご予約お待ちしております。

TEL 0289-63-4056

最新記事

すべて表示

初期設定はやりません。お手伝いはします。

先日、久しぶりにパソコンを新調したという方から初期設定をしてほしいとのお電話をいただきました。 パソコンもスマホも基本的にエムネットでは初期設定はいたしておりません。ご自分でやっていただきます。もちろんそのお手伝いはいたします。 電気屋さんには高い料金をとって初期設定をしてくれるところがありますが、エムネットではレッスンの一環としてやりますので、通常の受講料と同じです。 なぜ初期設定をやらないかと

bottom of page