top of page

「まちゼミ」開催します

「まちゼミ」って聞いたことあるでしょうか?

地元の商店、個店の人が先生になって各店舗で開催する教室なのですが、受講料が無料なのです(材料費がかかることはあります)。

内容は様々で、コーヒーショップではコーヒーの淹れ方、鮮魚店では魚のさばき方など、お店の特徴を活かした講座が開催されます。

目的はお店に足を運んでもらうことですので、基本売り込みはしません。できればこれを機会にまた来ていただけるといいな、という感じです。

「まちゼミ」の発祥は愛知県岡崎市です。以下は「鹿沼まちゼミ」HPからの引用です。

お客様にとって ● 無料で知識が得られる・普段悩んでいたことを解決できる ● 得た知識で普段の買い物力の向上 ● 新しいお店の開拓、信頼できるお店が見つかる、新しい仲間との出会い などなど

お店にとって ● お店を知ってもらうチャンス、結果新しいお客様につながる ● お店の専門性や特色をアピール、その分野についての専門性が向上する ● 商品について知ってもらうことで、お客様にその分野に関心を持ってもらえる ● ライフスタイルの提案 ● お客様の声を直接聞ける、普段から相談に行ける間柄(信頼関係づくり)

まち(中心市街地や商店街) ● このエリアにあるたくさんのお店が紹介できる、買い回りにつながる ● お店とお店の繋がりが強くなる ● 市街地エリア全体のイメージアップにつながる ● 安心・信頼できる街をPR、行きたくなる街になる といった「三方良し」を具現化したものだそうです。

鹿沼の「まちゼミ」は今回で6回目です。

エムネットでは前回から参加させていただき、前回のテーマは「携帯料金を見直そう」でした。

今回は「パソコンで作ろうデジタル絵本」です。夏休みということもあり、親子でも参加できるようにしました。(大人だけでもOKです)

日時は1回目が8月6日(土)13:30〜14:30、2回目が8月11日(木・祝日)10:00〜11:00です。

受付開始は7月29日(金)からです。お申し込み、お問い合わせはエムネット(TEL 0289-63-4056)までどうぞ。

今回は「スタンプラリー」もあります。7月29日の折り込みチラシをご覧の上、是非いろいろなお店の「まちゼミ」に参加してみてください。お気に入りのお店が見つかるかもしれませんよ。

bottom of page