top of page

今年も「第5回たのんコンサート」に参加します。


今年も6月23日に神奈川県逗子市で開催される「第5回たのんコンサート」に参加します。

「たのんコンサート」は「パソコンじゅく新逗子教室」の赤羽根龍一先生が主催するiPadや生バンドが共演するちょっと珍しいコンサートです。僕は各地のパソコン教室の先生たちと「ぱそばん」というバンドで参加します。「ぱそばん」はほぼ全ての演奏を「iPad」のアプリ「GarageBand」で行います。ピアノもギターもドラムも全てiPadから音を出します。

「GarageBand」は演奏ができる人はもちろん、演奏ができない人でも音楽が好きなら十分楽しめるアプリです。例えばギターのコードを押さえられなくても「C」「G」などのコード名を押せばギターのコードを奏でてくれます。「iPhone」をお持ちの方も使えますので、興味のある方はぜひお声掛けください。

僕は「ウインドMIDIコントローラー」という楽器を使います。簡単に行ってしまえば笛型のシンセサイザーで、これも「GarageBand」から音を出しています。木管楽器を吹くように、息を吹きこめば音の強弱もコントロールできます。「GarageBand」を使えばギターやバイオリンなど、ありえない音も出すことができます。

今年の曲目は「♪ダバダバダ、ダバダバダ」でお馴染みの「男と女」、映画007「死ぬのは奴らだ」のテーマソング、なぜか全員アカペラの「So Much in Love」の3曲をやります。

会場は神奈川県逗子市の「逗子文化プラザ市民交流センター」です。栃木からは遠いのでなかなかお越しいただくのは難しいかと思いますが、見てみたいという方がいらっしゃれば鎌倉観光とあわせて是非お越しください。無料です。


bottom of page