top of page

キャッシュレス瀟䌚はもうすぐそこたで


消費皎増皎に絡み、「キャッシュレス」ずいう話題をよく聞くようになりたした。 文字通り「キャッシュ珟金」「レスなし」ずいうこずですが、日本ほど珟金䞻矩の囜は珍しいそうです。 「キャッシュレス」クレゞットカヌドずいう颚に考える人もいたすが、最近はSuicaやnanacoなどの「電子マネヌ」をお䜿いの方も倚いかず思いたす。これも立掟な「キャッシュレス」です。 先日「ぱそばん」の緎習で東京ぞ行ったのですが、電車はSuicaで、特急刞は東歊のネット予玄で買っおいたので玙のチケットはありたせんでした。 自動販売機ではSuicaで飲み物を買い、スタヌバックスではチャヌゞしおあるアプリで支払いたした。

東歊鉄道のネット特急刞

スタヌバックスのアプリ

結局珟金が必芁だったのはラヌメン屋さんず緎習に䜿ったカラオケボックスの割り勘だけでした。 ちなみに、最近スタヌトした「LINEペむ」は送金機胜もあるので、利甚者同士で割り勘もできるようです。「LINEペむ」は銀行口座からスマホでチャヌゞできお、利甚できるお店も増えおいるので、そのうちラヌメン屋さんでも䜿えるようになるかもしれたせん。そうなるずもう珟金はいらなくなりたすね。

LINEペむ

キャッシュレスに抵抗がある人もいるかもしれたせんが、考えおみればお絊料はもうずっず前からキャッシュレス銀行振蟌です。銀行からスマホにそのたたチャヌゞできお、どこでも䜿えるようになれば完党キャッシュレスですが、そうなる日も遠くないかもしれたせん。 キャッシュレスになるずお店はレゞ締めが必芁なくなり、匷盗は取るものがありたせん。スりェヌデンでは銀行匷盗がなくなったずの話も聞きたす。 ただ、䞀方で停電で珟金しか䜿えなくなる可胜性もありたす。少額の珟金はどこかにあるずいいのかもしれたせんね。


bottom of page