top of page

第4回「たのんコンサート」に参加しました


6月24日(日)に神奈川県逗子市で開催された音楽イベント「たのんコンサート」に参加してきました。

今回で4回目となるこのイベントは、逗子でパソコン教室をやっている先生が主催されているもので、参加者はパソコン教室の生徒さんをはじめ先生のバンド仲間、プロのミュージシャンなど、アットホームなコンサートです。

僕はパソコン教室の先生で構成されるバンド「ぱそばん」のメンバーとして参加させていただきました。

「ぱそばん」はタブレットPC「iPad」のアプリ「GarageBand(ガレージバンド)」を使用して演奏するバンドです。

僕は今回ボーカルとウインドシンセサイザーという、笛型のシンセサイザーで参加させてもらいました。

ボーカルは自前ですが(笑)ウインドシンセサイザーは単独では音が出ませんのでiPhone用のGarageBandから音を出します。

ギター1本や生バンド編成の出演者もいますが、このようにiPadを使った演奏が聞けるのが「たのんコンサート」の特徴です。

音楽経験のない方でもなんとなく楽しめるのがiPadの「GarageBand」です。

教室でもご紹介しておりますので、iPad (iPhoneでもOK)をお持ちで興味のある方はお気軽にご相談ください。


bottom of page