radiko(ラジコ)の「タイムフリー聴取」スタート!

radiko(ラジコ)」というサービスをご存知ですか?

AM・FMのラジオ放送をインターネットで聴けるサービスとして2010年から始まりました。(「ラジ夫」に対して「ラジ子」(笑))

「radiko.jp」のPCサイト


今までは本放送から何秒か遅れてネットで放送されていたのですが、10月11日から放送を1週間前まで遡って再生できる「タイムフリー聴取」機能がスタートしました。

つまり、「昨日、◯◯さんのオールナイトニッポンで△△さんがゲストで来て盛り上がったんだって!」という話を聞いて「え〜!知らなかった!聴き逃した〜」ということがなくなります。

聞き方は簡単です。パソコンなら「radiko.jp」にアクセスして「タイムフリー」をクリックし、番組表から聴きたい番組を選ぶだけ。

タイムフリー聴取機能


スマホやタブレットはアプリストアから無料の「radiko.jp」アプリをダウンロード。「タイムフリー」をタップし、ラジオ局と日付を選んで聴きたい番組をタップ。

僕は車の中でよくradikoでラジオを聴くのですが、聴き逃した番組を「ポッドキャスト」というサービスで聴くことも多いです。ポッドキャストでは配信されていない番組もあったのですが、これからはすべての番組が聴けるようになります。

また、同時スタートした機能として「シェアラジオ」機能があります。

これはタイムフリーで聴いた中で「ここの部分をみんなにも聴いてほしい!」と思ったら「シェア」をクリック。そのままTwitterやFacebookに投稿することができます。

シェアラジオ機能


テレビの視聴率が下がる中、ラジオも見直されています。

昔深夜ラジオを聴いていた方も、クリアな音で聴けるradikoでまたラジオを楽しんでみませんか?

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB