iPhoneもWindows10もバージョンアップが来てます

Windows 10をお使いの方、最近更新があった後で「あれ?電源はどこいった?」と思った方多いのでは?

Windows 10はWindowsの最終バージョンのようで、11や12には今後ならないそうです。

代わりにこまめに「なんとかアップデート」みたいな感じになっていくようなのですが、今回は「アニバーサリーアップデート」というそうです。何のアニバーサリーなのかというと1周年記念ということだそうです。

細かいところが変わっているようですが、一番目につくところはスタートメニュー。

今までは下から「すべてのアプリ」「電源」「設定」「エクスプローラー」と並んでいましたが、アニバーサリーアップデート後はメニュー自体がすべてのアプリの一覧になり、左端にアイコンとして下から並ぶようになりました。ちょっととまどいますね。

そして、iPhoneをお持ちの方も「iOS 10」が更新に承諾するとインストールされるようになっています。

今まではロックの解除には右から左に画面をスワイプ(指をよこにスライド)する方法が使われていましたが、今回から「ホームボタンを押してロックを解除してください」となりました。

ホームボタンとは画面の下にある丸い物理ボタンのことです。こちらを押すと解除になる方法になり、右にスワイプするとカメラが起動したり、左にスワイプするとよく使うアプリなどが登録できるようになっています。

さらに、ホーム画面には家のマークの「ホーム」というアイコンができました。ホームボタンだとホーム画面だのの他にまた「ホーム」アイコンです。

これは来るべき IOT(アイオーティー)社会に備え、スマホでエアコンや照明などがコントロールできるアプリで、当面は使うことはないかもしれませんね。

ということで、最近はうっかりクリック(タップ)して気がついたらOSが新しくなってた!ということが多いので戸惑うことがあるかもしれません。

ご不明な点はエムネットまでお問い合わせください。

TEL 0289-63-4056

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB