iPadでの演奏会に参加しました!

12月20日(日)、神奈川県逗子市の「逗子文化プラザホール」で開催された「第1回たのんコンサート」にエムネットが所属している「一般社団法人パソコープ」の先生方とiPadでの演奏に参加してきました。

iPadというとインターネットを見たりメールやSNSをやったり絵を描いたり、といろいろできるのですが、楽器のアプリも豊富なんです。特にアップル純正の「Garageband」というアプリはとても良くできているアプリです。これ一つでギター、ベース、ピアノ(キーボード)、ドラム、弦楽器まで演奏・録音ができてしまいます。一人でバンドの演奏ができてしまうのですが、今回はあえてそれぞれiPadを持ち寄って、ギターのパート、キーボードのパート、ベースのパート・・・とそれぞれのパートを練習し、今回合わせて演奏ということになりました。

練習も東京のカラオケボックスに集まって何回かやったのですが、なかなか全員で合わせられる日も限られていました。当日も僕が遅刻をしまして(^^;、それでもなんとか無事に演奏ができました。

iPadだけでなく、本物のフルートやギターも一緒に合わせて演奏し、デジタルとアナログの融合といったところでしょうか?

その模様がYoutubeにアップされています。(ちなみに僕の登場は9分頃です)

見た目がデスクワークでもしているようで非常に地味ですが(笑)ちゃんと演奏しています。

https://youtu.be/XApk-iLArng

演奏といっても本物の楽器ほど難しいものではなく、楽器をやったことがない人でもちょっと練習すれば演奏できるのがiPadのいいところです。エムネットの生徒さんでもiPadを持っている人が増えているので、ぜひ何か1曲できるようになるといいな、と思っています。

みんなで一つの曲を合わせるのって楽しいですよ!

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB