IDとパスワードの管理はしっかりと

インターネットのサービスを利用したり、スマホを持つようになったりすると、「◯◯ID」だの「パスワード」などがいろいろ出てきます。

これらはそれぞれのサービスを利用する上でとても大切なものです。僕は仕事柄、うろ覚えで苦労した人をたくさん見ています(笑)

例えば、iPhoneやiPadで必ず作る「Apple ID」。そして、「秘密の質問」と答え。これらを忘れると、最悪の場合iPhoneが使えなくなり、購入店舗で購入証明書を作成してもらい、さらにAppleに電話してから1週間程でようやく使えるようになります。非常に面倒ですね。

とにかく大事なのはキチンと控えておくこと。面倒でも省略せずに、「◯◯のIDとパスワード」とキチンと書いておく。

よくあるのが、アルファベットを控えたものに大文字で書いてあるもの。

「先生、これ大文字ですかね?小文字ですかね?」

知りません(笑)

あとはアルファベットと数字の組み合わせなどで「.」や空白を入れて書いてしまうこと。

「先生、これ間空いてます?」

知りません(笑)

とにかく、入力した通りにキチンと控えておくことが大切です。

秘密の質問も必ず問題と答えを両方控えておきましょう。

面倒に思うかもしれませんが、忘れた時に作業に比べれば楽なものです(^_^;)

スマホにパスワードを管理するアプリもありますので、それを利用するのも良いでしょう。

僕はパスワードを作成する時もアプリに適当に作成してもらいます。それを登録しておき、必要な時に確認できるようにしています。パスワードは知りません(笑)

自分のパスワードがよくわからなくなっている人は一度よく整理してみることをオススメします。

TEL 0289-63-4056

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB