8月15日(月)午前10時〜11時半まで、鹿沼市民情報センターで親子プログラミング体験会を開催します。
エムネットではこどもICT教室として、プログラミングをはじめとするパソコンの教室を開催しています。
このところ2020年の学校でのプログラミング教育必修化などが話題となり、都内のプログラミング教室が活況を呈しているようです。
「未来のスティーブ・ジョブズを目指そう」などというキャッチフレーズもありますが、プログラミングを学ぶということはただ単にコードを組んでアプリなどを開発することではありません。
当のスティーブ・ジョブズも1990年のインタビューで、プログラミングは数学などと同じで全ての人が学ぶべきものだと言っています。大切なのは考え方を学ぶことです。
そして、現代はコンピューターを避けて通れない時代です。そのコンピューターがどのように動いているのかを知ることはこれから生きていくこどもたちに必要なことではないでしょうか?
エムネットでは、「ものづくり」を通してコンピュータサイエンスの理解・自学の姿勢(アクティブラーニング)を身につけていきます。プログラミングを通してコンピューターの仕組みを知り、またプログラミングでいろいろなことを学んでいけるようにカリキュラムを考えています。
今回のイベントでは、まずコンピューターの仕組みをコンピューターなしで考える「コンピューターサイエンス・アンプラグド」を行います。
その上で、ブロックタイプのプログラミング学習環境「Hour of Code」を使って目的を達成していくということを行います。
今回の体験で少しでもコンピューターやプログラミングに興味をもってもらえることを願っています。
お申し込みはこちらからお願いします。
エムネットでは随時体験も受け付けておりますので、お問い合わせください。
TEL 0289-63-4056
Comments