Apple Watchは結局どうなの?

「Apple Watch(アップルウォッチ)」、昨年の今頃発売されたのを覚えているでしょうか?

僕も発売してすぐに入手し常につけていますが、当時は今ひとつみなさんに「これは便利だ!ぜひ使ってみてほしい!」とお勧めできませんでした。あれから一年。

最初は正直いいますと、「あれば便利だけどなくてもいいかな?」くらいでした(笑)しかし、昨年末に小さいサイズの「iPhone5s」から大きいサイズの「iPhone6s Plus」にスマホを変えてからは徐々にApple Watchに頼ることが多くなりました。

これはスマホが大きくなったことでポケットに入らなくなり、いちいちスマホを見なくても手元でメッセージやLINEなどが確認できるからです。さらに、無線の「Bluetooth(ブルートゥース)」を使ったヘッドフォンを使うことで、スマホとワイヤレスで音楽を聴き、Apple Watchで選曲をする、ということができるようになりました。

結論から言って今はApple Watchを忘れると「あ、困ったな」ということが出てきました。最初は忘れても何にも困らなかったんですけどね(笑)

ではすべての方におすすめかというとそうは言えません。値下がりしたとはいえまだ高いです。iPhoneを持っていないと使えませんし、iPhoneを忘れたらただのバンドです(^^;

先日の「WWDC2016」ではApple WatchのOS(基本ソフト)「Watch OS3」が発表され、MacのロックをパスワードではなくApple Watchで解除できたり、iPhoneなしでもできることが増えるようです。個人的にはiPodがWindowsに対応して爆発的に売れたように、Androidにも対応すると面白いかな、と思っていますが、これからに期待したいです。

あと、「時計」である必要あるんですかね?(^^; 時計も一緒にしたいって人、僕だけじゃないと思うんですけど。。。


Apple Watchの機能でお勧めしたいのは健康管理の機能。これはApple Watchでなくてもお勧めできるものがあります。「活動量計」と言われるもので、ブレスレットのようにつけられるのでお持ちの時計とも一緒につけられ、僕のように両腕に時計をすることがなくなります(笑)

代表的なものに「Jawbone Up」などがあります。これらはスマホやタブレットで記録されたデータを確認できます。運動不足解消などにお勧めです。

そろそろ第2世代のApple Watchが出るのでは?などと噂されていますが、これからも身につける機器「ウェアラブルデバイス」が次々と登場することになりそうで楽しみです。

エムネットでは休憩中などにこのような便利で楽しいものを随時ご紹介しています。気になるものがあったらぜひご相談くださいね。

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB