歌舞伎を見たことがありますか?
謡(うたい)をやっている生徒さんに「歌舞伎鑑賞教室」という、初心者向けの歌舞伎公演があると言うのを聞き、興味のある生徒さんと行ってきました。
歌舞伎という東銀座の「歌舞伎座」を思い出しますが、今回は半蔵門の国立劇場でした。
実は歌舞伎座の公演は歌舞伎の演目の中でもハイライトを多くやるようで、最初から最後まで通しての歌舞伎は国立劇場でやることが多いそうです(生徒さんの受け売りです)。
ただ今回は初心者向けということで、2時間程度の演目で、その前には分かりやすく歌舞伎のイロハを教えてくれるコーナーもあり、大変ためになりました。
教えてくれたのは中村隼人さんという若手の役者さんで、なかなかのイケメンでしたよ(笑)
こちらの中村隼人さん、ブログやインスタなども積極的に活用されているようで、今回も写真を撮ってSNSでどうぞ広めてください、とのことでした。
今回の演目は「毛抜」というもので、お姫様の髪が逆立つ病気の謎を解く推理もの。観客に推理を語りかける様は「古畑任三郎」のよう(笑)
毎年6月と7月しかやっていないというこの「歌舞伎教室」。来年はもっと広くお声掛けをしてみたいと思います。興味のある方は是非ご参加ください(^^)
Comments