手軽になったリサイクル

ネットでいらないものを処分するというと「Yahoo!オークション(通称ヤフオク)」が定番でしたが、正直僕は買うことはあっても売ることはあまりしていませんでした。

というのも、結構面倒だったのです。送料を調べたり入金確認等相手とのやりとり、そして発送。。。手間を考えると労力に見合わないように思ったのでした。

ところが、最近はあまり手間をかけずにできるようになってきました。

「ヤフオク」は相手とのやりとりが「取引ナビ」を使うことで非常に楽になりました。定型文や自分の情報を入力なしで相手に連絡できたり、支払いも「Yahooかんたん決済」を利用すれば相手に銀行口座を教える必要もありません。かなり敷居が低くなったと思います。

また、最近ではスマホでのフリマ(フリーマーケット)アプリがあり、代表的なもので「メルカリ」があります。

こちらはもっと手軽で、オークションではないので値付けは自分でできます。スマホで出品するものの写真を撮って値段を決めて説明をつけて即出品。とってもお手軽です。こちらは若い女性や主婦の方などの利用が多いようです。

これならあまり手をかけずにいらないもののリサイクルができるな、と思いました。

自分のいらないものでも誰かの必要なものである可能性があります。

周りには欲しい人がいなくてもネットを使えば全国の人が対象となるので、欲しい人がいるかもしれません。

僕も試しにメルカリで出品してみました。「いいね」が9件ついていますが、果たして売れるのでしょうか?(笑)


TEL 0289-63-4056

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB