廃盤でもあきらめないで!

先日こんなお電話をいただきました。

「古いLPレコードがあるんだけど、パソコンに取り込んでUSBメモリとかに入れられないかな?どうしても聞きたいんだよね。」

古い写真のデジタル化もパソコンでやっている方が多いですが、実はレコードやカセットなどの古い音源もパソコンを使えばデジタル化できるのです。

聞けばプレーヤーもパソコンもお持ちでないとのこと。出来るようならプレーヤーとパソコンとの接続キットを購入して教室で作業をしたい、とのことでしたが、

僕 「LPは取り込むのに収録時間分かかるのでその枚数ですとかなり時間がかかりますね。。。」

電話のお相手「あー、そうなると専用の機械買えちゃうかなぁ。」

どうやら機材と教室での講習料を合わせると取り込み専用プレーヤーが買えてしまうということ。でも録音が終わったらその機械いらないですよね。。。なんとか方法はないものかな??

僕 「ちなみにそのアルバムの名前って例えばどんなものですか?もしかしたらCDでは出ていなくてもダウンロード販売はしているかもしれませんよ」

調べてみると「iTunes Store」で1つ見つかりました。

そのものズバリのアルバムはないかもしれないけど探せば聞きたい曲は出てくるかもしれませんよ、とお伝えすると

「では後で伺います」

ということで教室に来ていただき、一緒に検索をしてみました。

「iTunes Store」は試聴もできるのでどんな曲かすぐにわかります。で、実際聞いてみると10枚ものLPの中で本当に聞きたかったのは3枚程度だったこともわかりました(笑)

結果、アルバム1枚と類似のベストアルバム、聞きたかった1曲、そしてダウンロード販売はしていなかったものもAmazonで中古のCDが1枚1,000円程度で見つかりました(Amazonも試聴できます)。

「バリー・ホワイト」というアーチストでした


フリーレッスンの料金はいただきましたが、全部あわせても7,000円弱と、当初想定していた30,000円程度に比べてかなり安く済んで大満足のご様子でした。

思い出の曲はいつまでも聞き返したいものですよね。僕も以前は中古CDを探しまわる日々でしたが、今は廃盤になったものでもダウンロードで手に入る可能性もあるのですね。

こんな些細なことでもご相談に応じますので(どうしてもご希望に添えないこともありますが)できる限りご希望が叶うようお手伝いいたします。

TEL 0289-63-4056

最新記事

すべて表示

初期設定はやりません。お手伝いはします。

先日、久しぶりにパソコンを新調したという方から初期設定をしてほしいとのお電話をいただきました。 パソコンもスマホも基本的にエムネットでは初期設定はいたしておりません。ご自分でやっていただきます。もちろんそのお手伝いはいたします。 電気屋さんには高い料金をとって初期設定をしてくれるところがありますが、エムネットではレッスンの一環としてやりますので、通常の受講料と同じです。 なぜ初期設定をやらないかと

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB