年賀はがきが発売されました

今日から11月。ということで、お年玉付き年賀はがきが今日から発売されました。

と、同時に郵便局による年賀状の総合サイト「郵便年賀.jp」の2017年版がオープンしました。

この「郵便年賀.jp」では毎年干支をはじめとするたくさんのイラストやテンプレートなどの素材が無料で公開されています。

僕も毎年利用させてもらっています。書店でもこの時期は素材集が平積みになっていますが、正直言って実際に使うのは1つか2つのデザインのみ…。

僕は家族の分や両親の分、教室の分などいくつかデザインが必要になるのですが、個人だとちょっともったいない感じがしてしまいますね。

もちろん、書籍には特徴のあるデザインもたくさんあるのですが、まずはこのサイトを一通り見てから検討しても良いのではないでしょうか?

また、素材集以外にも、オリジナルのはんこを作成するサービスや、似顔絵作成ツール、年賀状作成アプリのダウンロードなど必要なものが全部揃っています。

さらに、SNSなどで知り合った住所の分からない相手への年賀状送付サービスやコンビニで印刷のできるサービスなどもあります。

年賀状を作る人の数は年々減っていると思います。1月2日の配達も来年はなくなるそうです。

若い人は特にLINEなどで新年の挨拶を済ませてしまうのでしょう。

でも、お正月に郵便受けをのぞいて何もないのも寂しいと思うのは古いのでしょうか(^_^;)

やはりデザインや文言を考えながら作るのは楽しいものです。

まずはこの「郵便年賀.jp」をのぞいてみてはいかがでしょうか?

http://yubin-nenga.jp/

これからエムネットでも年賀状が盛り上がる時期です。

お早めにご予約ください。

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB