写真整理はハマります(笑)
こんばんは。写真整理アドバイザーの橋田です(笑)
いや、ほんとにそういう資格があるのです。
記憶装置の大容量化とスマホの普及で写真の数はとめどなく増える一方。
そして古いアルバムの写真も処分するかデジタル化するかで迷うところ。
そんな写真を様々なデジタルツールを使って整理する方法をアドバイスするのが「写真整理アドバイザー」です。


ゴールはまだお持ちではないですがバッファロー社のデジタルフォトストレージ「おもいでばこ」に入れること。
僕も「おもいでばこ」を持っていますが、これほんとにオススメです。
昨日も片付けの中で出てきた10年前の結婚式の写真が入ったCDを「おもいでばこ」に取り込んでみました。
プロのカメラマンに撮ってもらったものは見ていたのですが、友達や親族に撮ってもらったものは視点が異なり、みんなのとても楽しそうな顔がたくさん写っていて、今更ながら幸せな気分になってしまいました(笑)
デジカメやスマホの写真には日付の情報が埋め込まれており、自動で「おもいでばこ」のカレンダーに表示されるのですが、CDにコピーしてもらったものやスキャンしたものはその作成日になってしまうことがあります。
パソコンや「おもいでばこ」で撮影日に変更ができます。これも写真整理のひとつです。
時間も変更できるのですが、「あれ?これは式の前だから1時ころ?」とか「これ、何時ころだっけ?」などと考え始めてしまうといつになっても終わらない!(笑)
ということで、ハマってしまうと続かないのでできるだけ大雑把に、だいたいでやっていくのがいいかと思います。
でも気になっちゃうと直したくなっちゃうんですよねぇ。
写真の整理にお困りの方、ぜひ一度ご相談くださいませ。
ところで、10年前の僕、若いな。。。
TEL 0289-63-4056