パソコン、今安いかも?

来年の4月11日で「Windows Vista」のサポートが終了します。

今後、Microsoftの公式なサポートは受けられないので、セキュリティの面で非常に危険な状態になるため、インターネットに接続するのはお勧めできません。

また、Vistaのマシンはそろそろ動作も遅くなってきていると思いますので、この際買い替えをお勧めします。

ただ、簡単に買い替えと言っても今はネットならスマホやタブレットでもできる時代。そんなにお金をかけたくないのも正直なところかと思います。

ですが、お仕事で書類などの作成をしたり、プライベートでも大きな画面でのネットや写真整理やビデオ編集、ワードなどでの作品作りなど、パソコンがあれば出来ることが大きく広がります。

パソコンには買い時があるのは以前ブログでも書きましたが、通常6月に夏モデル、10月に秋冬モデルが出るので、今は秋冬モデルがそろそろ値下がりしてくる時期かな?というところなのですが、実は最近パソコンはあまり売れていません。

そのため、例年10月頃にははけてしまう夏モデルがまだ在庫があるようなのです。その夏モデルがなかなかお買い得な価格になっていました。

CPU(パソコンの頭脳)が比較的高性能な「Core i5」のモデルでも10万を切るものも出ていました。

2月頃には春モデルが発売されるのが通常ですが、4月近くになると駆け込み購入が見込まれますので、値下がりがあまり起きない可能性もあります。

確実なことはいえませんが、今がもしかしたら買い時かもしれません。

なお、今回書いたのはNEC、富士通、東芝などの日本メーカーの話です。海外メーカーについては当てはまりませんのでご了承ください。

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB