top of page

データ無事救出!

エムネットではトラブル解決などのサポートも行っていますが、今日は2件のご依頼がありました。 1つは「インターネットが出てこない」というご相談。

こちらは例のWindows10のアップグレードをしてしまい、いつもと画面が変わってしまった、というものでした。 今までと変わると困る、ということでしたのでWindows7に戻し、その弊害で日本語入力の言語バーが消えてしまったのを復元して作業完了です。

もう1つは「パソコンが起動しないので買い替えたいが、仕事で使うデータをできれば取り出したい」とのご相談です。 パソコンが起動しないのにはいくつか原因がありますが、OSの破損などソフト上の問題の場合はHDDを取り外してデータを救出することができます。HDD自体が破損している場合は可能性が低くなります。どうしても取り出したい、という場合はデータ救出の専門家に依頼して試みますが、最悪取り出せない事も覚悟しなくてはなりません。


今回も正直「ちょっとヤバいかも・・・」と思いましたが、お預かりしたパソコンを分解し、HDDを取り出し、確認して見ると・・・。やりました。HDDは生きていました!


あとは必要なデータをコピーして作業終了です。 夕方受け取りに来たお客様、「いやぁ、ダメだったらもう1回入れ直しか、と各語してたけどほんとよかった!」と喜んでいました。 が、パソコンも機械。電子レンジや冷蔵庫のようにある日突然壊れることもあります。大事なデータは普段からバックアップをするようにしましょう、とお伝えしました。 文書などのデータは最悪作り直せばいいですが、写真など2度と再現できないものもありますので、バックアップは必ずとっておきましょう。 最近はクラウドでのバックアップが手軽でおすすめです。 データのバックアップに不安のある方はお気軽にご相談下さい。

最新記事

すべて表示

初期設定はやりません。お手伝いはします。

先日、久しぶりにパソコンを新調したという方から初期設定をしてほしいとのお電話をいただきました。 パソコンもスマホも基本的にエムネットでは初期設定はいたしておりません。ご自分でやっていただきます。もちろんそのお手伝いはいたします。 電気屋さんには高い料金をとって初期設定をしてくれるところがありますが、エムネットではレッスンの一環としてやりますので、通常の受講料と同じです。 なぜ初期設定をやらないかと

Comments


bottom of page