タイミング?(今日のコーヒータイムより)

今日の午後の授業で4人のお子さんを育てた生徒さんが言ってたことです。

「娘が保健体育の授業で出産のタイミングも将来設計のひとつとして習うらしく、『子育てするのに一番タイミングの悪いのは3年おきに産むことだ』って習って、『それうちじゃん!』と。恥ずかしかったよ、お母さん!て言われちゃった(笑)」

その方は見事に3年ごとに4人のお子さんを出産され、鹿沼市での第3子手当事業にも1年の差で引っかからず(100万円もらい損ねた?)。最初は必死で気付かなかったけど、長女さんが高校に入ったときに「あれ?これ、3年おきにとんでもない出費が来るの??」と気付かれたそう。さらにひとこと。

「しかもゆとり真っ只中だし(笑)」

まあ、ゆとり世代についてはわかりませんが(^^; 一緒に聞いていた若い生徒さんも3年ずつ年の離れた3人兄弟。

「あ〜、そうですよねぇ。。。うち長男が大学に行ったりしたら・・・。恐ろしい。。。」

確かに毎回入学・卒業が一緒なので大変ですね。。。しかし、保健体育でそんなことも習うんだ〜とちょっと驚きました。

そして話は車検のタイミングの話へ。2台同時だと辛いですよね、というと前述の生徒さん。

「うち、車検も毎年2台です。。。」

なかなか思うようにはいかないとはいえ、タイミングも結構重要ですね(笑)

エムネットでは休憩時間にドリンクをサービスしています。こんな話をしています(笑)


最新記事

すべて表示

初期設定はやりません。お手伝いはします。

先日、久しぶりにパソコンを新調したという方から初期設定をしてほしいとのお電話をいただきました。 パソコンもスマホも基本的にエムネットでは初期設定はいたしておりません。ご自分でやっていただきます。もちろんそのお手伝いはいたします。 電気屋さんには高い料金をとって初期設定をしてくれるところがありますが、エムネットではレッスンの一環としてやりますので、通常の受講料と同じです。 なぜ初期設定をやらないかと

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB