イラストはフリー素材を!

Wordで以前はおなじみだった機能に「クリップアート」というのがあります。

Officeに付属するフリーのイラスト集で、Office Onlineとの連動で様々なイラストを検索し、使用することができました。

世界共通の機能で多少バタ臭いイラストが多かったのですが、たとえば「太陽」などと入力すればいくつか太陽のイラストが出てきて便利でした。

ところが、2014年末にMicrosoftは突然このサービスの終了を宣言します。理由は「利用者が減ったから」とされていますが、結構使っていた人っていたと思います。

そこで、代わりにインターネットでイラストを検索して使うという方もいるかと思うのですが、著作権の問題もあり注意が必要です。

製作者が自由に使うことを許可していないイラストを使うと著作権違反になります。

そこで比較的利用しやすいイラストが揃っているサイトを2つご紹介します。

ただし、これらのサイトも利用に際して改変しないとか、そのまま販売しないなどの注意点もあります。各サイトの注意点をよくお読みになってご利用ください。

「いらすとや」http://www.irasutoya.com いろいろな分野のイラストが揃っていて、ちょっとした挿絵などに便利です。検索機能もあり目的のイラストを探しやすいです

「イラストわんパグ」http://www.wanpug.com 動物を中心にとてもかわいらしいイラストがたくさんあります。季節のイラストや子どもの学校行事など、新聞や会報などに重宝します。また、年賀状のシーズンには干支のイラストも充実しています。

そのほかにも登録は必要ですが、フリーで利用出来るサイトがいくつかあります。

好みのイラストが見つからない場合はエムネットにご相談ください。

TEL 0289-63-4056

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB