ついにApple Payを使えるようになりました!(僕が)

iPhone7とApple Watch series2で使えるようになった「Apple Pay(アップルペイ)」。

iPhoneやApple Watchが「おサイフケータイ」みたいに使える、ということで、サービス開始時にはニュースなどでも取り上げられました。

紆余曲折を経てようやく今日利用することができるようになりましたのでご報告です。

そんなに簡単ではなかったのです。。。


僕の持っている「iPhone 6s」は「FeliCa」機能がついておらず、残念ながら使うことができません。

しかし、今後教室にもiPhoneでSuicaを使いたい、という方がいらっしゃることもあるので、僕も使ってみる必要があります。

ただ、iPhoneはまだ買い換える予定がないので、「Apple Watch」の方を買い換えることにしました。

「Apple Watch」のseries2は単独でFeliCaを搭載してApple Payに対応し、GPS内蔵で単独でランニングの記録を可能、とかなり前のモデルから良くなっています。見た目は全く変わっていませんが。。。

というわけで、Apple Watchをおニューにしたのはいいのですが、肝心なSuicaが登録できません。

Suicaを登録するには「Suica」アプリでSuicaを発行し、Apple Watchに登録する必要がありますが、新しく発行して1,000円チャージしたにもかかわらず、「Suicaがありません」との表示が。。。

サポートに電話しても繋がらず。。。しばらく放っておいたのですが、1,000円ももったいないのでもう一度電話をかけ、話し中を何度か掛け直し、「只今大変混み合っております。もう一度お掛け直しいただくか、しばらくお待ち下さい」というアナウンスを聞きながら10分ほど置いておくとようやくつながりました。

原因は、なんらかの事情でiCloudというところにだけSuicaが存在しているので、それをApple Watchに取り込めば良い、とのこと。

ほんのすこし操作をしただけでSuicaがApple Watchに表示されました!

ANA JCBカードも表示されています。

早速近くのローソンへ。レジのお姉さんにApple Payで支払うことを告げてSuicaを選択。左腕をカードリーダーに当てるとApple Watchが「ブブッ」と反応し決済完了!支払うことができました!

金曜日には奥さんの実家の福岡へ行くため羽田空港まで電車で行くので、さっそく改札で試してみたいと思います。

でも改札って右側にタッチするんですよね。右手にApple Watchを付けた方がいいのかな??本田スタイル(両腕に時計)復活の日も近いですね(笑)

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB