それぞれにそれぞれの使い方

最近「勝手に画面が変わってしまった」「電源を入れたら『アップグレードしています』と表示される」などというご質問が多かったのですが、いわゆる「Windows10強制アップグレード問題」というもので、ついには国会でまで質問されるようになったのでご存知の方もいるかもしれません。


Windows 7、8(8.1)をお使いの方は2016年7月29日までは無料で最新のOS「Windows 10」にアップグレードできます。

それ以降、現在お持ちのパソコンをアップグレードするには有料で19,008円となります。(価格が誤っていましたので訂正しました。申し訳ありません。)

じゃあ、無料ならば新しくしたほうがいいのでは?と思う方もいますが、そうは簡単にいきません。Windows 7でも初期のパソコンでは期待した動きにならないこともありますし、何より「Microsoft社」が推奨しても機種によっては「メーカー」が推奨していないケースもあるのです。

パソコンは色々な部品でできています。そしてWindowsというOSの上でも様々なソフト(アプリ)が動いています。そして環境にあわせたサービスを提供しているサービス業社もあります。これらすべての足並みが揃わないと望むもの、アップグレードの場合は今できていることをそのまま実現することはできないのです。

早速エムネットへも「DVDが見られなくなった」「スリープの時間が変えられずすぐに画面が暗くなる」「利用していた発注システムが使えなくなった!」などのご相談がありました。

つまり、アップグレードしても問題のない人と大問題の人がいるということです。

それはその人の環境や使い方にもよります。いくら自分が良いと思うことでも他の方にとってそれがベストのことと限りませんね。すべての人に同じように一律に何事も押しつけるのは問題があります。

もちろん、今回の件に関してはあらかじめメッセージが表示されており、よ〜く読んで理解できる人は回避できるのですが、それこそワンクリック詐欺のようなやり方です。

エムネットでは1999年の開校時から少人数の個別指導でした。それは時間、曜日だけでなく、その人のやりたいこと、スキルなどによって、例えばコピーと貼り付けひとつとってもベストなやり方が違うからです。一人一人の環境にあわせてベストな方法を提案し、今お持ちの機器を最大限に活用していただきたい、という思いはずっと変わっていません。

だからこそ今回のMicrosoftのやり方には腹が立ちます。

Windows 10自体を否定している訳ではありません。生徒さんの環境によってはアップグレードをおすすめしています。ただし、リカバリーディスクの作成やバックアップなどの必要な準備をした上で、です。

まだ無料アップグレード期間は1か月ほどありますので、迷っている方はぜひ一度ご相談ください。

また、うっかりアップグレードしてしまった、という方はアップグレード後1か月以内でしたら元に戻すことも可能ですので、そちらもご相談ください!

http://www.mnetpcs.com/

TEL 0289-63-4056

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB