おかしいと思ったら再起動

先日、生徒さんが「この前までネットに繋がっていたのに急に繋がらなくなった」ということで教室にいらっしゃいました。

パソコンやスマホで、普段ではありえないことが起こっているときには、まず再起動をお勧めします。

機械も人間もいっしょ?なのかわかりませんが、特に長時間電源を入れたままにしていたり、パソコンの場合はシャットダウンせずにスリープにしておくことが多い場合は、一度再起動してリセットしてみると案外何事もなかったかのように普通に動作することが多いです。

案の定、この方も再起動したら普通にネットに繋がっていました。

その様子を聞いていたもう一人の生徒さんが

「私も同じ。この前先生に言われた通り再起動したらなおっちゃった」

と言って笑っていました。

ところで、先日、自宅で父が買ってきた新しいテレビが、突然「信号を受信できません」というメッセージを表示したまま何も映らなくなりました。

アンテナの線も繋がっていますし、他の部屋のテレビはちゃんと見られています。変です。

そこでピンときました。

最近のテレビはスマホやタブレットと同じOS「Android」を搭載しているものがあります。うちのテレビ(ソニー製)もそうでした。

一度電源を切り、コンセントを抜き、再び電源を入れてみると・・・やはり何事もなかったかのようにテレビが映ったのでした!

最近の家電はほとんどコンピュータが内蔵されています。最近どうも調子が悪い、と感じたら電源を切ってもう一度電源を入れてみてはいかがでしょう?

そして、人間も睡眠をしっかりとって、再起動しましょうね(^^)

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB