「まちゼミ」開催します

「まちゼミ」って聞いたことあるでしょうか?

地元の商店、個店の人が先生になって各店舗で開催する教室なのですが、受講料が無料なのです(材料費がかかることはあります)。

内容は様々で、コーヒーショップではコーヒーの淹れ方、鮮魚店では魚のさばき方など、お店の特徴を活かした講座が開催されます。

目的はお店に足を運んでもらうことですので、基本売り込みはしません。できればこれを機会にまた来ていただけるといいな、という感じです。

「まちゼミ」の発祥は愛知県岡崎市です。以下は「鹿沼まちゼミ」HPからの引用です。

— お客様にとって ● 無料で知識が得られる・普段悩んでいたことを解決できる ● 得た知識で普段の買い物力の向上 ● 新しいお店の開拓、信頼できるお店が見つかる、新しい仲間との出会い などなど

お店にとって ● お店を知ってもらうチャンス、結果新しいお客様につながる ● お店の専門性や特色をアピール、その分野についての専門性が向上する ● 商品について知ってもらうことで、お客様にその分野に関心を持ってもらえる ● ライフスタイルの提案 ● お客様の声を直接聞ける、普段から相談に行ける間柄(信頼関係づくり)

まち(中心市街地や商店街) ● このエリアにあるたくさんのお店が紹介できる、買い回りにつながる ● お店とお店の繋がりが強くなる ● 市街地エリア全体のイメージアップにつながる ● 安心・信頼できる街をPR、行きたくなる街になる — といった「三方良し」を具現化したものだそうです。

鹿沼の「まちゼミ」は今回で6回目です。

エムネットでは前回から参加させていただき、前回のテーマは「携帯料金を見直そう」でした。

今回は「パソコンで作ろうデジタル絵本」です。夏休みということもあり、親子でも参加できるようにしました。(大人だけでもOKです)

日時は1回目が8月6日(土)13:30〜14:30、2回目が8月11日(木・祝日)10:00〜11:00です。

受付開始は7月29日(金)からです。お申し込み、お問い合わせはエムネット(TEL 0289-63-4056)までどうぞ。

今回は「スタンプラリー」もあります。7月29日の折り込みチラシをご覧の上、是非いろいろなお店の「まちゼミ」に参加してみてください。お気に入りのお店が見つかるかもしれませんよ。

鹿沼まちゼミホームページ

鹿沼まちゼミFacebookページ

最新記事

すべて表示

初期設定はやりません。お手伝いはします。

先日、久しぶりにパソコンを新調したという方から初期設定をしてほしいとのお電話をいただきました。 パソコンもスマホも基本的にエムネットでは初期設定はいたしておりません。ご自分でやっていただきます。もちろんそのお手伝いはいたします。 電気屋さんには高い料金をとって初期設定をしてくれるところがありますが、エムネットではレッスンの一環としてやりますので、通常の受講料と同じです。 なぜ初期設定をやらないかと

​最近の記事

© 2015  Digital & Community Salon Mnet All Rights Reserved.

TEL 0289-63-4056   

栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB